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消費者対策・クレーム対応

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消費者対策・クレーム対応

特定商法取引法や消費者保護法、消費者契約法など、消費者の権利を保護するために多くの法律が制定されています。
それに伴い消費者庁や経済産業省などの行政による企業活動の監視も厳しくなってきています。

こうした消費者保護の流れの中で、クレーマーと呼ばれる悪意をもった消費者も登場し、企業は消費者保護に対する遵守意識を確立することが求められました。しかし、消費者保護に関する数々の法令は、適時改正されるため、消費者にとっては非常に有益なものですが、それへの対応に追われる企業側にとっては悩みの種とも言えます。

万が一、対応に間に合わず、消費者紛争に発展した場合には、企業にとって大きな損失に繋がります。
そのため、急な法改正にもスムーズに対応するために顧問弁護士などを設置しておくことが効果的な手段となります。

顧問弁護士の場合、企業の日常的な業務に精通しているため、どこにどういった法律的なリスクが存在しているのか把握することができます。そのため、消費者保護に関する新たな法律が制定されたり、法改正が行われた場合でも、すぐに対応することが可能となるのです。

インターネットが発達した現代において、消費者との紛争はすぐに拡散され、企業の信用を大きく傷つけることがあります。
理不尽な要求をしてくるクレーマーへの対応としても、法律の専門家である弁護士に依頼をしておくことが、リスク回避に繋がります。

中日綜合法律事務所は、愛知県・岐阜県・三重県を中心に、皆さまの企業活動をサポートしております。
消費者対策・クレーム対応にお困りの場合は、「弁護士 熊谷考人」にご相談ください。歴史と実績のある法律事務所として、最善の解決策を皆さまにご提供いたします。

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